Blog

【トランポリンで真っ直ぐ跳ぶ】4月 月曜日バク転塾

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師の深谷です!

独り言

4月が始まりました!卒業する子がこのクラスにはいなかったので、新規の子が1人増えて7人でのスタートとなります。

怪我なく無理なく楽しくレッスンができるように今年度も先生と一緒に頑張っていきましょう🎵

ということで今月はトランポリンに重点を置いて練習をしていくつもりでしたが、私が2回ほど休まなくてはいけなかったので少し物足らなかったかと思います。

そのため、来月もトランポリン練習したいと思いますΣ੧(❛□❛✿)

4月 のレッスン内容

アドバンスクラス

1.準備運動、鬼ごっこ

2.ジャンプ練習、トランポリン練習

3.側転、ロンダート練習、バク転練習

4.各々の習得したい技の練習

練習の様子

4月は真っ直ぐ跳ぶ跳ぶことを意識させてトランポリンを使いました。

腕を振るタイミング、つま先を伸ばす、腰を落として膝を曲げる。

この3つのポイントはバク転や側転、ホップ動作にも繋がっていきます。体の連動性を上げていくことによって無駄なく、無理なく、必要に応じて身体を動かしていきたいものです😁

内容は主に

1.ストレートジャンプ

2.開脚ジャンプ

3.タックジャンプ(膝を胸まで上げる)

4.ハーフターンジャンプ(1/2回転)

5.フルターンジャンプ(1回転)

毎週同じ内容を取り組んでいるので先週よりも跳べているかどうか実感しやすいかと思います。空中姿勢を保つには真っ直ぐ上に跳ぶことが大事。倒立の逆バージョンを想像して下さい。そして、同時に複数の動きを入れてしまうとジャンプも回転も足の上げも中途半端になってしまうので、慌てず1つずつの工程を大事に確実に行えると良いでしょう。

来月も頑張るぞぉ〜💪

最後の20分は自分の実施したい技の練習です。

今日のまとめ

はい、4月のレッスンの一部をお見せしました!

来月も内容を一部変更してお送りいたします。

面白いけど気を抜くと問題ありありなトランポリン練習、3つのポイント全て大事ですが、人間大抵のことは1つ1つしかクリア出来ませんw

なので、練習の際はどこか1つを意識して1個1個をクリアして上手になっていきましょう✨

ではまた、来月お会いしましょう🥷

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!


まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師深谷がお届けしました!

◯深谷 賢人
アクロバット歴14年、保育士免許、前職は放課後等デイサービス管理者

日本マット運動協会 マット運動指導員1級
日本バク転協会バク転マスター、体幹コーディネーター
日本幼少年体育協会 幼児体育指導者1級
公益財団法人合気会 国際有段者 合気道初段
現在:忍者隠密隊:柘植ノ木猿 役

関連記事