Blog

【マット運動重視】 水曜日大人バク転塾

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師の深谷です!

ご挨拶

今年は閏年で29日までありましたねぇ。

そもそもうるう年って何のために設けられている日か知っていますか?

うるう年の目的とは太陽暦と日常的に使用しているグレゴリオ暦とのずれを修正することが目的だそうです。西暦年号が4で割り切れる年がうるう年etc…。

だそうです!うるう年がないと、時刻がズレ、農業や経済にも影響を与えるようです。

意味のないものなんてないんだなぁと感じさせる日ですね。

話が相当ずれてしまっておりますので、2月の大人バク転塾の様子を見ていきましょう♪


今日のレッスン内容

1.準備運動、ジャンプ練習

2.マット運動

3.各々の習得したい技の練習

1.準備運動

準備運動中です、サク先生が毎週日替わりでお題を出してみんな答えてくれます。

前回使っているシャンプーは何ですか?その前は好きなサンリオキャラクターは何ですか?でしたね。

全然練習に関係ない話をしますが、アイスブレイクと言って緊張をほぐす役割を担ってくれているんだろうと、前向きに考えています。が、サク先生本人は無自覚だと思いますw

色んな年代の方とこうやって集団でレッスンを受けるのはこの水曜日だけなので貴重かと思います。

2.ジャンプ練習

ジャンプ練習の内容は下記です。

・細かいジャンンプ前後(上に飛ぶことを重視)

・立ち幅跳び(着地の際に踵が浮かないこと)

・スキップ(膝を上に上げるイメージ、つま先も伸ばす)

何気ない動きこそ意識して出来るかどうかで技の習熟度は変わってくると思います。思っているよりも上手くいかない時は変に力み過ぎているか必要な動作がまだ身体に染み込んでいないかですね!

毎回同じ練習をしていると少しずつ疲れが減っていくと思います。適度な脱力感を目指して頑張りましょう。

 

3.マット運動

2月はマット運動を中心にレッスンを実施しました。

高度な技を確実に成功させるためにもまずは、基本を大事にしたい為です。

毎週やることによって先週に比べてどうだったか自分で確かめられるので、月毎に内容を変えてお送りしております。

レッスンの様子は動画で撮影しましたのでご覧ください。

今日のまとめ

大人バク転塾の様子はいかがでしたか?

年齢層もバラバラですが、毎度和気藹々とした雰囲気でレッスンをしております。

50分という短い時間を有効に使うためにもペース配分をして、自分の回りたい練習の際にはガンガン補助をもらってチャレンジしていきましょう!

そのためには基礎練習を少しでも良いので自宅でしておくと良いでしょう♪

それでは、また次回も頑張りましょう🥷

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回体験料無料!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師 深谷がお届けしました!

◯深谷 賢人
アクロバット歴13年
日本マット運動協会 マット運動指導員1級
日本バク転協会バク転マスター
日本幼少年体育協会 幼児体育指導者1級
公益財団法人合気会 国際有段者 合気道初段
保育士・児童発達支援管理責任者
忍者隠密隊:柘植ノ木猿 役

関連記事