Blog

【基礎の見直し!!】金曜アドバンスクラス

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師のマーフィーです!

バク転塾 〜金曜アドバンスクラス〜

基礎の見直し!!

金曜アドバンスクラス担当のマーフィーです!!🙆‍♂️

長い間更新が滞っておりすみませんでした🙏

2月のレッスンについて振り返っていきます♪

下の写真はメンバーの集合写真✨

体操の基礎の大切さ

体操やマット運動での基礎といったら

・前転 

・後転

・倒立(逆立ち)

・側転

・ブリッジ

などが思い浮かぶかと思います!

名前だけ聞くとこれくらいなら簡単にできそうですが一つ一つの技の質を高めることで「体操の動き」が上手になっていきます♪

例えば前転で素早く回っても顎が返らずに腹筋を使って起き上がりまでの動きが上手になれば前宙の姿勢づくりに繋がったり、、、

また後転での体の丸め方が上手になると後方宙返り(バク宙)の姿勢づくりに、、、後転の際に手のひらで床を押して足裏で着地ができるようになったらバク転の手で床を押す、足裏で着地を取る動作に繋がってきます!

このように基礎と呼ばれる技でも発展した技に繋がる部分が沢山ありますし筋トレをしなくても基礎マットの練習をすることで体操の動きに必要な筋力を養うことができます

なにより子供は筋トレよりも技をやる方が好き。(笑)

基礎マットのメニュー化

そこで基礎マットを練習メニューに盛り込みました!

内容はエアマット一本の上で

・前転からのジャンプの繰り返し

・前転からの捻りジャンプの繰り返し

・前転からの開脚ジャンプの繰り返し

・後転連続

・後転倒立の繰り返し

・うさぎ跳び連続(四肢の連動性高める)

・ハンドスプリング 3回

・側転連続

・走って側転 2回

これだけの内容を2月はみんな精一杯取り組みました✨

筋トレもちょろっと

今月は基礎の見直しがテーマだったので僕が新体操を習っている時にやっていたメニューをみんなにやってもらいました!

・V字腹筋

・背筋(下半身動かさないもの)

こちらの2つです!

この2つは全般的な体操の動き、アクロバットの動きに繋がる筋トレだと思います!(僕はそう習いました笑)

技の練習

金曜アドバンスクラスでは

バク転、ロンバクあたりを主に練習してきました!

 

結果としては

今まで補助なしでできなかった子が2人できるようになった!

バク転の連続が補助なしでできるようになった!

ロンバクができるようになった子が新たに二人増えた!

ですね!

 

ただ結果よりもみんなの練習に取り組む姿勢が良くなったなと感じます。

このまま新しくできた技によって

自分に自信を持てる子達に成長してほしいなと今月は感じました!

なのでこれからもみんなを頑張らせます!笑

ではまた来月👋

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師マーフィーがお届けしました!

○マーフィー

岐阜県済美高校ー青森大学
男子新体操歴10年
日本マット運動協会「マット運動指導員1級」

・成績
全国新体操高校選抜大会 個人総合1位
全日本ジュニア新体操選手権 個人総合4位
全日本新体操選手権 種目別クラブ 5位

・経歴
大学在学中に留学でアメリカ・ボストンの語学学校に1年通いながら男子新体操のコーチをインターンシップで務めました。
卒業後はホットヨガスタジオLAVAで2年間インストラクターをしました!!

よろしくお願いします!!

関連記事