Blog

【言行一致】7月17日 月曜初級定期レッスン

こんにちは!
日本一が教える体操教室「バク転塾」講師のわたるです!

基礎、体づくりには初級コースおすすめです!楽しく丁寧にサポートします😊体験は下のボタンからお問い合わせください!

月曜初級定期レッスンの様子

先週はブログの更新ができずすみませんでした🙇

さて!
今週はなんとバク転にチャレンジしました!
初級のお友達はほとんどが初めての挑戦だったということでなかなか刺激的なレッスンになったのではないでしょうか…?✨

バク転の様子はブログの後半で!

今日のレッスン内容

1、トレーニング

2、基礎マット

3、倒立

4、側転

5、バク転

トレーニング

準備体操をした後は…
毎回恒例の鬼ごっこ!!

中級クラスのしゅん先生が「そろそろ鬼ごっこ飽きただろうから違うことするかぁ〜」と言ったところ、なんと大ブーイング😂

みんな鬼ごっこしに来てるの?
ってくらい鬼ごっこが大好きです笑

 

たくさん走り回って体をしっかりあっためた後はトレーニング!💪

今日のメニューは、
・片足上げ歩行
・ブリッジ歩き
・手押し車
の3つです!

 

何気な〜くいつもやっている4足歩行のトレーニングですが、これ、実はみんなの体にとっても大切な運動です。

普段足で立って歩いているだけでは養えない運動能力を得ることができるので、先生たちはとっても重視してこのトレーニングをみんなにしてもらっています。

腕で体を支える、体をまっすぐに保つ、手のひらで地面を握る、重心を前後に動かす、地面と近い視界に慣れる…

などなどたくさんの目に見えない効果が詰まった運動なので、これを繰り返せば体をコントロールする力がアップ⤴︎すること間違いなし!🔥

お家でもできるトレーニングだから是非取り組んでみてね!

基礎マット

今日は最後にバク転をしたかったので、基礎マットはサラーとやっていきます。

ジャンプ、前転、後転、倒立。

あんまり面白くないかもしれないけれど、カッコいい技を成功させるために必ず身につけておきたい基礎の技たちです。

そんな技を楽しく覚えられるように先生たちも頭をフル回転させて工夫して練習をしていきます✨

側転

続いて側転!

いつものように
・普通の側転
・長い側転
・早い側転
の3種類を練習していきます!

まっすぐ綺麗な側転をするためにはしっかりと前に体重を動かしながら腕で体を支えることが大切👆

そのためにいろんな種類の側転を練習して体をコントロールする力をアップさせていきます!

そして、今日はみんなに「宣言」をしてもらいました!
技をする前に気をつけることを大きな声で先生に伝えてから側転をしたね!✨

・足をまっすぐに伸ばす!
・最後の着地をしっかりとる!
・側転する前に腕をまっすぐ伸ばす!
・手を大きく開いて地面につく!

たくさんの宣言が聞こえてきて先生は嬉しかったです!
みんな側転のコツをたくさん知っているね😊

先生、せっかく練習するならしっかりと意味のあるものにしたいタイプです。
技をする前に意識することを考えておいて、準備をしっかりした上で1回1回の技を練習できたらもっともっと体操を楽しめるはず!
体操を好きになるために、まずは一生懸命練習してみよう!

 

バク転

ついにやってきましたバク転!!

みんなに「今日はバク転やってみようか!!」って言ったら…
「ええええぇぇぇ〜〜〜〜!!」と満点のリアクションいただきました💯笑

今日はバク転のジャンプの仕方をしっかりと練習したね!
ジャンプをする時に地面につけるのはどこだったけ…?

肩甲骨だね😊

お尻ではなく肩甲骨が最初にマットにつくようにジャンプをしてみよう!

まとめ

初めてのバク転、どうだったかな…?😊
少し怖かったかもしれないけれど、何回もやれば大丈夫!

先生が絶対に怪我をしないように注意しながら練習していくので、安心して思いっきり練習を重ねていきましょう!✨

来週のレッスンも全力で楽しむぞぉ〜🔥

「バク転塾」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

随時体験受付中です✨
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-jyuku.com/contact/

以上、この記事は「バク転塾」講師井藤わたるがお届けしました!

○井藤 亘(いとう わたる)

埼玉栄高校
青森大学

男子新体操歴23年
日本マット運動協会「マット運動指導員1級」
中高教員免許
日本スポーツ協会公認スポーツリーダー

・インターハイ団体優勝
・全日本新体操選手権4連覇
・シルクドソレイユ「Drawn to Life」出演
・「STAR ISLAND」サウジアラビア公演 出演

関連記事