Blog

【気をつけには厳しい先生です】7月3日 月曜初級定期レッスン

こんにちは!
日本一が教える体操教室「バク転塾」講師のわたるです!

基礎、体づくりには初級コースおすすめです!楽しく丁寧にサポートします😊体験は下のボタンからお問い合わせください!

月曜初級定期レッスンの様子

今日からレッスンを担当する先生が変わりました!
これまで月曜初級を担当していたほしと先生に代わって担当になったのは…

僕、わたる先生です!

僕のプロフィールはこのブログの最後にありますので、ぜひご覧ください😊

本日のレッスンも元気に楽しく頑張っていきましょう!

今日のレッスン内容

1、トレーニング

2、基礎マット

3、倒立

4、側転、ロンダート

トレーニング

いつものようにトレーニングからスタート!🔥

幼少期の運動感覚は遊びながらが一番!

鬼ごっこや動物競争など、クラスのお友達と一緒に楽しみながらいろんな運動をしていきます!

今日の動物競争は、

うさぎ、くも、前転

でしたね!

え?前転は動物じゃない?
そんな声が聞こえた気もしましたが、先生は気にしません😂
みんなで競いながら楽しめる動きをその場で選びます🙆‍♂️

トレーニングのあとはしっかりと柔軟!
みんな覚えてるかな?
「お膝の皿は天井を向ける」
が正解です!

難しいけど、せっかくやるなら意味のあることをしよう!🔥

基礎マット

続いて前転、後転、開脚前転、開脚後転を行いました!

みんながどのくらいできるのかを見てみたかったので、1人ずつゆっくりと技をしてもらいました😊

みんな、しっかりと丸まって転がれていてすごく上手でした。

開脚をする技はまだまだ難しいところも多いけれど、ここを疎かにするとゆくゆく何かしらの技でつまづいてしまいます…

前転・後転は全てのマット運動の基礎。
単調で面白くないかもしれないけれど、先生が言っていることをしっかりと考えながら体を動かしてみよう!✨

倒立、側転

今日は倒立前転の練習を重点的に行いました!

みんな、倒立前転はどこを一番最初に地面につけるんだったかな…?

そう、首の後ろです。

分かってはいるけれど難しい。
だって、体重を支える腕力と体をまっすぐに保つ体幹が必要ですから😭

逆さまを向いているし、体は重たいし…
先生に言われたことを考えたくても考えられない!

その気持ちは先生もよくわかりますが、今は数をこなして体に感覚を覚えさせるしかありません!🙇

一生懸命に取り組んでいるみんななので、失敗は何にも悪いことではありません。
何回も何回も技に挑戦して、たくさん失敗してたくさん考えて、少しずつ上手になっていこうね😊

側転・ロンダート

今日は2種類の側転を練習しました!

ながーーーーーーーい側転

速いっっっ!!側転

です。

側転とロンダートを上手に行うために必要な体重移行と足の振り上げをこの2つで徹底練習🙆‍♂️

うまくできた時はまっすぐに綺麗な側転ができていました!

まとめ

さて、今日のタイトルにある「気をつけ」ですが…

僕、気をつけには厳しいです!
先生のお話を聞くときには気をつけをして目を見てお話を聞けるように練習していきましょう!💪

みんなにはレッスンを楽しんでほしい!
でも、レッスンを通して将来に役立つこともたくさん吸収してほしい!
これがわたる先生の心の奥底の気持ちです!

何回も注意するし、少しうるさく感じるかもしれないけれど、そういったことも楽しく練習できるように先生も工夫してレッスンをしていきます!
これからよろしくお願いします😊✨

「バク転塾」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

随時体験受付中です✨
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-jyuku.com/contact/

以上、この記事は「バク転塾」講師井藤わたるがお届けしました!

○井藤 亘(いとう わたる)

埼玉栄高校
青森大学

男子新体操歴23年
日本マット運動協会「マット運動指導員1級」
中高教員免許
日本スポーツ協会公認スポーツリーダー

・インターハイ団体優勝
・全日本新体操選手権4連覇
・シルクドソレイユ「Drawn to Life」出演
・「STAR ISLAND」サウジアラビア公演 出演

関連記事