Blog

【ロンバクしたくね?】6月23日 金曜中級定期レッスン

こんにちは!

日本一が教える体操教室「バク転塾」講師の岡田こーしです!

定期レッスンをご希望の方は下のボタンをチェック👇

今日のレッスン内容

1.「倒立
2.「バク転
3.「ロンバク」

最初は倒立の確認

前回注意して行った逆立ちの練習から!

前回の記事はこちら👈

金曜中級では倒立の練習はマストです😤
なんならお家で練習してください🙇

バク転の確認

みんなバク転がかなり上手になってきました🔥

今日はロンバクの練習をメインで行いたかったので確認程度で次に進みます💨

ロンダートの着地姿勢を意識

ロンダートからバク転を行うための練習をします!

単発のバク転は気をつけの姿勢から腕をしっかり振って回ります🤸

ですがロンバクの場合はロンダートの着地姿勢(手は前ならえで足は空気椅子)からそのままバク転をしなくてはいけません🤔

ロンダートとバク転ができるようになったからといってロンバクがすぐにできるわけではないんです🫢

ロンダート⇨バク転、この流れの中の「⇨」が非常に重要になってきます!

❶箱に手を乗せ少し跳躍します
❷着地の瞬間の姿勢は空気椅子を意識します
❸後ろに大きく飛びバク転します

この流れでロンダートからそのままバク転に行く流れをしっかり覚えます。

ちなみに先生の見えないところでくつろぎすぎだよ😠
「人の練習を見るのも練習」
早く上手になりたい人は自分以外の人が言われていることも聞いています🙉

もちろんだけど先生のアドバイスだけで上達はしません!

一番大事なのは上手になりたい気持ち❤️‍🔥
先生が見ていないところでも頑張れる子が本物の頑張り屋さんだね😚

身体の使い方

バク転で手をついてから着地までの流れを「あふり」って言います!
ロンダートも同様です。

あふりはかなり難しい技術になります🤔

❶背筋を意識して身体を反らします
❷腹筋を意識して身体を屈ませ手の近くに着地します

ざっくりの説明はこんな感じ🤔

「あふり」のあるバク転ないバク転をやってみます!

 

まずはあふりありバク転!

 

次にあふりなし!

 

いかがでしょうか🤔
なんとなくでも違いわかりますか?

1回目と違い、2回目の着地はのぺ〜っとしてませんか?
これ回転力の惰性で着地してるんです🫢

あふりがあるだけで見栄えがこんなにも変わるんですよ🔥
さらに、あふりがないと着地で失速するので連続バク転やロンバクにはあふりの技術が必須です🫣

似たような身体の使い方を身につけられる簡単なトレーニングを教えます!

その名も「尺取り虫」🐛
名前はめちゃめちゃダサいけど舐めてると筋肉痛で泣きますよ😗

❶腕立て伏せの姿勢になります
❷背中の力を意識して身体を反らします
❸肘は伸ばしたままお腹に力を入れてお尻をなるべく高くまで上げるように手の近くまで足を持ってきます

❶〜❸を繰り返し行います🔄
ポイントは肘も膝も伸ばしたまま行うこと、手のひらと足の裏以外は地面につけないことです🔥

できる人はお家でもやってみてね💪

ロンバク

最後にロンバクの様子です!

まとめ

レッスンお疲れ様でした!

いつも言うけどなんとなくで練習しないようにね!
必ず考えながらやること🔥

定期レッスンの受講を考えている方!
人数が少ない今がおすすめですよ💪

申し込みはこちらから👈

それではまた来週〜🙋🏿‍♂️

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転塾」講師岡田こーしがお届けしました!

○岡田 貢士

器械体操歴4年
男子新体操歴6年

・2008 全日本ジュニア 団体優勝
・2011 全日本新体操選手権大会 出場
・2012 インターハイ 団体準優勝
・2012 全国高校選抜大会 団体準優勝

一緒にかっこいいアクロバットを身につけましょう!!

関連記事