Blog

【ジャンプ・JUMP】5月16日 火曜初級定期レッスン

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師のるい(吉ノ薗)です!火曜日18:00〜19:20  バク転塾・初級を担当します。

アクロバット基礎・体作りにバク転塾・初級コースはおすすめです!!

楽しく・丁寧な指導を行うのでよろしくお願いします。

今日のレッスン内容

1・ウォーミングアップ・柔軟

2・基礎マット

3・ジャンプ練習

 

1・ウォーミングアップ・柔軟

今日はウォーミングアップでジャンプアップと大縄を行いました。

普通の両足ジャンプ・ケンケンジャンプを行ないました。しっかりとつま先を使って蹴ること着地をしっかり止めることを意識する!!という意図ががあるのでしっかりと自分達で意識していきましょう!

大縄は中級の子達と一緒に行いました。

さっき行なったジャンプは応用できたでしょうか?

縄に合わせてジャンプをする簡単そうで2つのことを意識するのって難しいですよね😅

たかが大縄ですが2つのことを意識する練習だと思って取り組みましょう!!

柔軟では呼吸を止めずしっかり息を吐いて筋肉を伸ばしていきましょう!

2・基礎マット

基礎マットでは前転系・後転系・側転を行いました。

前転・後転はいつも行う膝の伸ばし、足のとじを意識して、行うこと。

それにプラスで開脚前転・開脚後転・伸しつ前転を行いました。

開脚前転・後転はいつも足を閉めつずける意識の逆なのでみんないないと上手にできていました。伸しつ前転はいつもと違い全く膝が曲がらないので自分が思っているよりピーンと伸ばしましょう!!

 

側転ではしっかりキックする意識、膝を曲げない意識で行えばいいものができます!!

側転がうまい子をしっかりと観察して真似してみましょう!!

3・ジャンプ練習

バク転をするための1・2・3・ジャンプの練習をしました。

しっかりと後ろに!!遠くに!背中から着地の練習をしました。

後ろに飛ぶなんて慣れないから後ろを確認したくなると思いますがちゃんとマットが敷いてあるので怖がらずにジャンプを行いましょう!!

終わり

今回か前転系・後転系・側転をしたので来週は倒立系をメインに行います!!バク転の練習も毎回行いたいのでパキパキと行動しましょう🫡

今日もレッスンお疲れ様でした!!また来週👋🏻

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師吉ノ薗がお届けしました!

○吉ノ薗 琉以

バク転パーソナル教室 講師

小林秀峰高等学校→青森大学

スポーツ歴
男子新体操歴10年
トランポリン競技歴6年

中高教員免許
日本スポーツ協会公認スポーツリーダー類

成績
全国高等学校選抜体育大会 団体優勝
全国高等学校総合体育大会 団体準優勝
全国学生選手権 団体準優勝
全日本新体操選手権大会出場

関連記事